デフレDEATH

久しぶりに近所の大型複合店へ行き。中古CDコーナーがあったので近付いてみると、ジャンクCDが50円!
明らかに在庫がダブついていることを示すように、同じアーティスト、同じCDが大量に。
これはガッツリ買い込みたいところだけれど買い物カゴがない。どこかにないかと歩いていると、ワゴンセール全品20円!! 大して数もなかったから、ぜんぶ買い占めても1000円くらいだったけど持ちきれないので15枚だけ。


(順不同)

HALO

HALO

画像なし。でも最初の2枚*1*2は検索にも引っ掛からなかったからね。
いまや覚えているひともすくないかも知れないけれど、HALOはPINKーーこれも説明が必要だねーーのメンバーだった福岡ユタカと矢壁アツノブによるユニットで、バッキングを務めるメンバーもPINK周辺の名うてのミュージシャンたち。いわゆる名盤としては語り継がれない、隠れた名作。PINK好きだったから、きっとこのアルバムも良いはず。*3

グッバイ

グッバイ

おお、Amazonにあった! レコード屋さんで”Lucy Van Pelt”というバンド名に惹かれて買ったことが懐かしい。権利関係の問題でメジャーデビュー時に現在の名前に変わったのだけれどーーそう、現在でも活動していることに驚き!!!!ーー、これは3枚目のシングル。こうしていま聴くと、いろいろなことを思い出したり、あの頃に戻りたくなって切なくなるけれど、これが当時ぼくたちが聴いていたギターポップ
ウィスパー・ヴォイスやアルペジオ、ベースラインに決して上手ではない演奏。そういう時代だったんだ。

赤い糸       (CCCD)

赤い糸 (CCCD)

さすが2004年発売ということで、まだありました。ちなみにCCCDです。
Les.Rと書いて、レ・アールと読みます。女の子ふたり組だからレフ、゛だと思ってはいけません(自爆)。
姉妹だそうです。リリースは2005年以降ありませんが、地道に活動を続けているようです。
楽曲は可もなく不可もなく、印象の薄い花*花と云いますか、ルックスの良いkiroroといったところです。

HAPPY NEW MILLENNIUM

HAPPY NEW MILLENNIUM

いま話題の、というか絶賛騒動中のTKサウンドです。珍しく3曲収録の大サービス。といっても、1曲は久保こーじ、もう1曲も久保とTKの合作なので、純粋なTKサウンドはタイトル曲だけですが。「BE TOGETHER」「OUR DAYS」と来て、この曲でますますフェードアウトしていくアミーゴ‥‥。
そういえば冒頭に書いた、ジャンクCD50円のコーナーに、そんなアミーゴの苦悩の時代、自主製作盤があったんだ。最初はあれを買おうと思ったんだよな。いまから買いに行こうかな。いや、明日にしよう。
今年のクリスマスは、このCDに封入されていたクリスマス・カードを眺めて過ごそう。

Magical Eyes

Magical Eyes

MY MIRACLE(CCCD)

MY MIRACLE(CCCD)

じつはFolder5は好きだったんです。アルバムはリアルタイムで買ったくらい。でも、いまこうしてジャケットを見てもひとりの名前もわからないし、とくにかわいいと思う娘もいない。なんで好きだったんだろう。たしか初期はユーロビート風味の曲が多くて、その元気に弾ける姿が好きだったんだと思う、たぶん。





と、ここまでで長くなったのでいったん中断。(つづく)

*1:ME&MY『ME&MY』

*2:KENZI『ON TIME』

*3:基本的に、この日記はほとんど聴かずに書いています。