abcd2005blog2007-06-12

VestaxのCDプレイヤーを買った。プロ用というか、いわゆるDJユースのダブル・プレイヤーで、ピッチ・コントロールなど便利な機能が付いている。


アンタ、いまさらまた性懲りもなくDJやるわけ?
とお嘆きの貴兄。
もう、あなたの時代はとっくに終わったのよ
と呆れ顔の貴女。

さすがにぼくも、いまさらそんな厚顔無恥な思い付きがユーモアで済まされるだなんて思っていませんってば。

さいきん、音楽をーーmp3でーー、アイドルを聴くようになって、好きな曲ばかりを集めてみたいと思っただけなのよ。
それならiTunesなりiPodで勝手にやりなさいよ、と云われそうだが、iPodは壊れるし、代わりに買ったパチモンは操作が不自由だし、とにかくあれこれいろいろあって「CDでMixしたい!!」という思いが高まってしまったのだ。

ちなみにCDJというのは、たしかパイオニアの製品だが、ぼくはこのVestaxのプレイヤーが前々から欲しかった。
確かにCDJは操作性に優れていて、素晴らしい商品だと思う。まあ、たしかに金額的なことも大いにあるのだけれど、やはりオール・イン・ワンでコンパクトに収まったこのプレイヤーは魅力だった。
ただ、ひとつだけ勘違いしていたことがあって、CDプレイヤーふたつにミキサーも一体となっていると思っていたのだけれど、飽くまでCDがふたつだけだった。まあ、ウチにはミキサーはあるので殊更問題はないのだが。

さっき動作チェックを兼ねてすこし遊んでみた。
久しく入ってなかった、かつての仕事部屋の、しばらく使ってなかったオーディオセットにCDJを接続してひとりDJプレイ開始。
じつは、この機種はCDトレイの蓋がパカッと開くーースロットローディングではないーーので、急なディスク交換の際便利なのだが(もちろん故障の原因になるので正しい使い方ではない)、その開閉をちょっとでも乱暴に行うとプレイ中の側が音飛びをしかねない。他にもプレイその他のボタンをちょっとつよく押すと、やはり音飛びがした。

とはいえ、既にアルコールとクスリが入っていたせいもあって、ハウスなどアッパー系の曲を中心に繋いでノリノリで1時間ほど踊っていた。(おかげで関嶋梢さんの気象情報を見逃した!)

いまさらオーディエンスのまえで自分の選曲を披露しようとは思わないけれど、ひとりで自宅で遊ぶには最適なオモチャだね。
あとはUSBインターフェイスを買えば、PCで編集できるので、mp3などにして配ることも可能だ。聴いてみたい方はご一報を。