2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し<ちょうど3年前のいまごろに

誰もわかってくれないってこと、わかってた。 それに、そのとき誰もまわりにいなかった。 でもぼくは、いつものようにうしろにばたりと倒れた。 「いつものように」というのは引っ越しの度、の意。

お引っ越し>に至るまでの禁断症状

from "mixi" 別ブログからトラックバックさせようと思ったけど、改めて書き下ろす。いかにぼくが会社でダメ人間かは、そのトラックバックでわかったと思うけれど、引っ越し=「お引っ越し」については書かねばならんでしょうと、チャリ兄さんはじめとするク…

2月に服んだ(吸った)おクスリ

リタリン 102錠 ノイオミール 12錠 アモキサン 4錠 ドラール 41錠 ロヒプノール 28錠 ポララミン 12錠

「非クリエイター宣言」=「ものづくり」(改革すべきは己の思い入れ)

もう15時とか16時だったと思う。パートさんは帰る時間である。 「おはようございます!」 とおおきな声で挨拶してみた。<小学生か! 白い目に晒されるところを温かい目で迎えてくれる、この会社が泣きたいほど好きだ。それなのに裏切るようなことばかり続け…

この出鱈目な3日間にひと段落

2月25日、15時過ぎいや16時近くに出社する。 パートさんは帰る時間だ。 「おはようございます!」 いつになく大きな声で挨拶をしてみた。

終わりの始まり。

この一週間、二階堂亜樹ちゃんのことを書こうと思ってコンピュータに向かい、ぜんぜん書けない日々が続いた。 さいきん、ようやく、すこしずつ書けるようになってきた。 禁断の焼酎「二階堂」を、ちょうど1本空けたところで本格的に書けそうになってきた。 …

激動の会社事情

また飛んだよ、書いてる途中で。 今回は自分がわるい。最近アップルのRemote Desktopを使って4台/3室を1台で制御できるようになった。(*) それでうっかり、制御側の白いi-Bookから、この青いi-Bookのネスケを落としてしまった(泣)。馬鹿野郎である。(*)し…

サヴォタージュ2。

まったくもって情けない話だが、先週はホントぼろぼろだった。 木曜日に続いて、金曜日も14:00起床。 なんとなくケータイ電話の振動を感じた。アラームか。さいきん夜中まで起きているのでマナー・モードのままのことが多い。それで起きたのか。 目が覚めて…

674

嗚呼、ブログって手軽で便利。 でも何かのトラブルで、それまで書いた全文が一瞬にして消えてしまう危険性が高い。 (みんな経験はないのかな?) だから普段仕事でもプライヴェートでも、こまめに保存する機会はついているのだけれど、ブログで「下書き」と…

目が覚めたら11:30だった。 外がやけに明るい。 ちょっとうたた寝したにしてはアタマがすっきりしている。 テレビを点けてみる。早朝の番組ぽくないな。

サヴォタージュ2

さっき起きた。11:30頃。 おもいきり遅刻です。 いまの職場は木曜日が繁忙期で、とくにぼくは午前中から昼休み抜きで14時くらい業務がタイトなんですが。 その前段階として水曜夜なども遅くなることが多く、先週などは午前4時(!)だったそうですがーーそ…

いちばん「日記家」だったころ(1)

ちょっと思うところあって、探し物をしていた。 予想できるところをあたってみたが、断片さえ現れない。 もしかしたらと目に留まったのが、大型の書類ケースのつもりでつかっている収納ケースである。 一般家庭だと靴下とかしまっておくような、そんな感じの…

日記家(再)宣言

日記を書くことにした。 いまさらなんだという話もあるが。 ここでぼくはわりとフィクション/ノンフィクション入り混じった混沌とした世界を書いていたりするのだけど、単純に「日記」を書いてみようと思った。 これまでさんざん「ブログas日記じゃつまらな…

4つめである。 ブログ持つの。 ひとつはコミュニティ・サイトのようなもので、他のふたつはデータベースやアーカイヴを構築するために使って(作って)いる。

サヴォタージュ。

ほんとうは昨夜、書こうと思っていたことがいくつかあって。それは、ここと他にも作っているブログとふたつあったのですが‥‥。 たしか23時くらいまで元気だった。 前夜完徹していたため、間違いなく月曜日からの会社生活に支障が出ると思い、19時頃ドラール…

「日記を書く」ということ。

なんてタイトルを付けちゃうと、また理屈っぽい話で長くなっちゃうんで、これまでさんざん書いてきた「日記とは」とか、”公開”、”非公開”なんてことはロフトの上にでも上げておいて。 じつはぼくは現在、ここの他にふたつのブログを作成している。 といって…

「日記を書く」ということ。

from "mixi" なんてタイトルを付けちゃうと、また理屈っぽい話で長くなっちゃうんで、これまでさんざん書いてきた「日記とは」とか、”公開”、”非公開”なんてことはロフトの上にでも上げておいて。 じつはぼくは現在、ここの他にふたつのブログを作成している…

サヴォタージュ。

ほんとうは昨夜、書こうと思っていたことがいくつかあって。それは、ここと他にも作っているブログとふたつあったのですが‥‥。 たしか23時くらいまで元気だった。 前夜完徹していたため、間違いなく月曜日からの会社生活に支障が出ると思い、19時頃ドラール…

ブログas日記だからダメなんじゃない

おそらく最初にも書いたと思うんだけど、ブログって「htmlの知識もソフトウェアも使わずに簡単に作れるHP」くらいに捉えてたんだけど、いくつか覗いたりしてみたら、ほとんどが日記(みたいなもの)なのね。 このデザイン(スタイル)からして、そうならざる…

JSPのこと。

まだ10年は経っていないと思うけれど、かつて「日本短髪振興会」という圧力団体があった。 それをでっち上げ、「会長」などと呼ばれ君臨していたのが、かくいうひらがな表記の”あさいよしひこ”だ。 国内外のフリーサイトを借りまくり、ftpで画像ファイルを溜…