2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大幅改稿だけは勘弁してね。

と前回書いたかしら。 原稿をメールで送ったのが土曜日23時過ぎ。おそらく徹夜で作業をしてるのだろうが、その後(深夜)とか、翌日曜日でも夜あたりに連絡来たら怖いなと思ってた。 とくにダメ出しで書き直しとかはな。

中原みすず「初恋」読了

ふと気付いたら本関係のカテゴリーなかったのね。 昨日ようやく図書館へ行けた。ひと月前までは週に3回も通っていたのにね。 まあ働き始めたことと、通勤経路の関係があるけれどね。 おかげで予約していた本が貯まってた。(一部はキャンセルされてた)

締め切りを大幅に残して、かろうじて脱稿。

リミクスというかエディットで3パターン作成。まさにワープロのなせる業である。 若干依頼と異なる書き方をしてしまった気もするが、テーマは合っているので大丈夫か。

そしていつものことながらスケジュールはタイト(泣)。

先週末に「週明けに紙資料が届きますから」と云われていたので、残業を断って帰宅。 結局宅配業者が来たのは20時過ぎだったから急いで帰ってくることもなかったのだが。 すぐ編プロの担当者にメールをすると、すぐにtelが掛かってくる。対応の早さもさること…

いつもの1分診療ではなく。

朝イチバンでじゅうぶん出掛けられたのに、ようやく11時過ぎに病院に。 もうとにかく調子がわるく、案の定ソファに座るも足は震える(気がする)し、肩肘に力がこもっている。 おおきく深呼吸をしたりして、なんとか落ち着こうとする。こういう日に限って待…

今度は編プロの担当者からtel。

ボチボチ取り掛からねばとiBookを起動させて3日ほど徹夜したが、1文字も書けず(書かず)。 多少参考になるかと古本屋なども覗いたがさほど収穫無し。 そんなところに編プロの担当者からtel。某誌も編集プロダクション使うようになったんだ。 やはり思うよう…

風呂から出たら携帯電話に着信履歴があるからビックリ。

なんと某社の担当編集者。いつも連絡はオファーからスケジュール調整、内容の変更から最終チェックまでほとんどすべてメールで済ませてきたので、余計にびっくり。

わかっていても自分自身で追い込んでしまう。

とにかく些細なことでも自分でルールを決めてしまいがちなところがあって、たとえばテレビのチャンネルを変えるときリモコンの「1」とか「4」といったボタンは押さず、必ず「+/ー」を使う。しかも常に「ー」で。だからフジテレビ(8)を見ていて、テレ…