中原みすず「初恋」読了

新聞広告より(「朝日新聞」2006.5.28


ふと気付いたら本関係のカテゴリーなかったのね。
昨日ようやく図書館へ行けた。ひと月前までは週に3回も通っていたのにね。
まあ働き始めたことと、通勤経路の関係があるけれどね。
おかげで予約していた本が貯まってた。(一部はキャンセルされてた)

以前図書館で「ぴあ」か何かをパラパラ見てたら、映画版の「初恋」が紹介されてて。
ちょうど「純情きらり」を見始めて、宮崎あおいちゃんに興味を持ち始めていたところなので、これは原作を読んでおこうと検索するも蔵書ナシ。
それならばと、いつもの手段「予約・リクエスト」をする。たいてい購入してくれるからありがたい。
前述の通り久しく図書館に行っていなかったのでカウンターで予約してあった本を多数差し出される。用意されていることはHPで知ってはいたのだけど。*1
さらに2Fにも顔を出してくれと云われる。以前もあったのだが、今回もやはりそうだった。
市内の図書館にない資料を県内の他の図書館から取り寄せてくれたのだ。ありがたいなあ。


で、借りてきた。

初恋

初恋

リトル・モアだし、タイトルからして若い新人の女の子のライトのベルかなと思ったけど、ぜんぜんちがった。良い意味で裏切られた。
一気に読んじゃった。すごい面白かった。映画も観たくなった。たぶん観に行くな。
公開間近のせいか、昨日の朝刊にも全面広告載ってたね。
そこにあったコメント読んで、自分の勘違いを知った。気付いて良かった。
とにかくお薦めの一冊。

*1:我が図書館のwebシステムはとても便利