大幅改稿だけは勘弁してね。

と前回書いたかしら。
原稿をメールで送ったのが土曜日23時過ぎ。おそらく徹夜で作業をしてるのだろうが、その後(深夜)とか、翌日曜日でも夜あたりに連絡来たら怖いなと思ってた。
とくにダメ出しで書き直しとかはな。

いつもならケータイの電源を切ったりするなんて日常茶飯事なんだけど、ここ最近は精神的にも安定しているせいか、逃げたりするのは良くないなと、人間としてあたりまえなことくらいは考えられるようになった。
昨日(日曜日)は何の連絡もナシ。(ちなみに、ほとんど寝ていた)
果たして今日。
わりとみなさん肌身離さずというかポケットとかにケータイを入れているみたいだけど、常にぼくはバッグに放り込んだまま。かつては電源すら切っていたが、さすがにそれはしなくなった。でもいまでもバッグのなかで、そのままロッカーに入れっ放し。
仕事中何度か気になった。
そして終業後、ふと思った。着信が残っているのでは、と。
幸いにも1件もなかった。
次はメールである。
ところが、決して避けていたわけではないのだが、読書したりしてPC使わないからとHDのメンテナンスを徹底的に行う。かなり細かく行っていたせいで3時間以上掛かった。
ある程度のところで中断して、ようやく起動。
メーラーに1通。
おそるおそるチェックすると、やはり編プロの担当者。原稿が届いたのでこれから確認します、とのこと。日時は今日(月曜日)の午後。やっぱり土日は休みだったのか。
それはともかく、そのメールを読んだのが日付が変わる直前の7,8時間後。これから連絡が来るのか? それとも大まかにはOKなのか?
まだまだ安心はできないな。