2月は圧倒的に「サンキュー・ミュージック」

これからヘヴィ・ローテーションだった(主にitunesで)曲を毎月書いていきます。

2005年2月は、ダントツで


1.堂島公平「サンキュー・ミュージック」
2005年2月は、ダントツで

1.堂島公平「サンキュー・ミュージック」(from『サンキュー・ミュージック』)
>CSでライヴを観てから口ずさんでいてオリジナルを聴きたかったんだけど、ネット上に落ちてなくて(爆)、オークションでアルバムを落札した。でも、そのひとからは定期的に購入しているので発送はまだ。シビレを切らせてレンタル店の会員になって借りた。
 さいきんのお気に入り(?)『ドウジマ・カレンダー』に収録のシークレット・トラック→「サンキュー・ミュージック」への繋ぎ。
 一時期出社まえの気合い入れに中村一義くんが定番だったが、さいきんはこれ。イントロの電子音もうきうき(笑)するし。
2.堂島公平「ルーザー」(from『サンキュー・ミュージック』)
>またも堂島くんだけど、これは中村くんの「1,2,3」張りに元気が出るし、「君ノ声」並みにせつない。
3.堂島公平「Choco Me Baby」(from『サンキュー・ミュージック』)
>またまた堂島くんで恐縮。それくらい、この半年「じうやう」だったってこと。一時期の中村くんみたいに。
 いま中村くんは100sというバンドになってしまったから、ソロでは堂島くんが1位かな。でも堂島くんもGGKRと活動しているから、そのうちバンドになったりして?
 この唄もライヴ(CS)で観たのかな。カッティング・ギターがカッコイイダンス・チューン(?)なんだけど、「とろけさせてよ」っていう意味で"choco"って使う詞のセンスすきだな。
サンキューミュージック
サンキューミュージック


そうそう堂島くんのSHIBUYA-AX 2DAYSがあるんだよね。初日がひとり(弾き語り?)で、2日目がDJKH×GGKR
ちょうど土曜日(2日目)で、出勤日だったのだけど社員旅行で休み!<行くわけないって社員旅行なんて
しかも3連休なのだねえ。午前中は通院日だけど、じゅうぶん間に合う。いま調べたらチケットまだあったし。
今日ローソンでチケット取っちゃおう!

話を戻して。

4.クレア『パレット』
Palette
Palette

>これは、いま日本短髪振興会(JSP)のブログに吉田亜紀ちゃんのことを書いたりしている関係で繰り返し聴いた。詳しくはリンク先で。
5.Qlair『Les files』

>上記と同様なんだけど、いまCDを手に取って新発見。”クレア”とか”レ・フィーユ”って表記が1箇所(CDの背の部分)にしかない。
 三方背BOX、ジャケット、歌詞カード、さらにはアンケートはがきまで!
 以前クレアのアーティスト性について書いたことがあったけれど、デビュー(今作はデビュー・アルバム)時からコンセプトがしっかりしてたんだね。
 初回特典の写真集もしっかりしてるし。この辺は改めてJSPの方で。

6.中村一義「永遠なるもの」(シングル・ヴァージョンfrom『90's』)
永遠なるもの
永遠なるもの

90’S
90’S

>もちろん大好きな唄で、聴くと泣いちゃったりもするのだけれど今回繰り返し聴き込んだのは、エンディング部分でサンプリングされている「ぼくの人生はバラ色に変わったぁ〜!」(byマスオさん[増岡弘])が使いたかったから(笑)。
 というのも会社で異動・引っ越しがあって--この件に関してはこちらへトラックバック--、それはぼくにとっておおきな環境の変化であり、まさにバラ色の人生に変わるくらいのことだったんですね。だから引っ越し後、大音量でこの部分を流したかったのね、大音量でフロアに。すっかり忘れましたが。
 だからシングル・ヴァージョンなのね。『金字塔』の「犬と猫 再び」のラストにも繰り返しサンプルされているんだけど、リズム・トラックが乗ってしまっているので。

中村くんというか100sもAXで2DAYSあるんだよね。でも水曜日と木曜日(号泣)。
無理とは思いつつも会社のスケジュール表に「休みたい」と書いておいたけれど。

7.YO-KING「審美眼」(from『音楽とユーモアの旅』)
音楽とユーモアの旅
音楽とユーモアの旅

>きっかけはサンボマスター。(バックを務めている)
 昨年のROCK IN JAPAN FES.でもサンボ山口氏がゲストでこの曲を弾いたし、昨年末年越しのCOUNTDOWN JAPAN 04/05では、全曲YO-KING氏のバックをサンボが務めたし。

って思い出したけど3月3日にサンボマスターが地元のライブハウスに来たんだよね。しかも対バンがフラカンYO-KING(弾き語り)で。
行きたかったなあ(泣)。前述の通り、繁忙日の木曜日だったため断念。都内まで行かずとも観られたのに。

というところが2月の黄金の7曲かな。
最新のitunesだと「最近プレイした曲」とかが出るんだけど、何せこのi-BookはOS9で、いま調べたらitunes2だって!
mp3変換も方法が違うし、mp3プレイヤーへの転送も遅いし。
そう、mp3プレイヤーに入れて聴いてた曲でもあるかな。
となると100sの『OZ』もエントリーかな。
OZ
OZ

ちなみに、いまのBGMは中村一義「最果てにて」(from『金字塔』アナログONLY<最近BOXでCD化されたけど)
15 Singles+1 1997-2002
15 Singles+1 1997-2002