逡巡する思い、今宵。

from "mixi"

サンキュー、おクスリって具合に頗る調子の良い昨日から今日。


残業覚悟だったけれど早く帰宅できたのでーーといってもタイムカード押したの23時ジャストだったけれどーー、今夜はこのまま徹夜できちゃうじゃん、「あれ、ほとんどもしかして諦めかけていた「JSP回顧録」ギリギリで間に合っちゃう」なんて思ったりして。
でもオークション相手にメール書いたりしてるうちに、やっぱり寝ちゃおうかななんて、お得意の「逃げ」の体勢にも入ってきたりして。
ところがチャリ兄さんの日記読んでたら、斉藤由貴が聴きたくなって、そうなると自ずから(?)アイドル・モード入ってきて。書けるところまで書きますか。

話は変わりますが、斉藤由貴のCDが見つからなかったので松本隆BOXで代用しているのですが、斉藤由貴「初恋」の次の曲が近藤真彦ふられてBANZAI」で改めて松本隆の言語感覚に打ちのめされる。
松本隆/風街図鑑~風編~
たしかサンプラザ中野が「サビを横文字で逃げたくない」といったようなことを云っていて、まったくぼくも同感なんだけれど「BANZAI」と表記(書かれて)しまったら「参りました」としか云いようがない。
だけど、あまりにも「ギンギラギンにさりげなく」だよ、筒美先生(苦笑)。
でもやっぱりジャニーズはいいな。いまでもSMAPを筆頭にキンキ、嵐、V6あたりはCD買ってるけれど、しばらく漁ってなかった80年代ジャニーズ=たのきん、シブガキ隊、少年隊あたりのシングルをまた集め始めようかな。
考えてみればジャニーズ・オンリーでDJしたことないし。

というわけで勢い余って『筒美京平HISTORY』まで取ってきてしまいました(苦笑)。
これで万事準備完了です。
HITSTORY?筒美京平 アルティメイト・コレクション 1967?97(2)
ふと何気なく見たら、松本隆BOXの解説で監修者の川勝正幸氏が「『筒美京平HISTORY』と収録曲があまりかぶらないようにした」と書いてる割にはC-C-Bは2曲ダブってて。つまり松本/筒美両氏にとってそれだけ思い入れがあったということかしら。たしかにぼくもアナログ・CDでココナッツ・ボーイズ時代から集めていますが(求む!「ないものねだりのI Want You」12インチ)。
ちなみに最近有線でよく掛かっているC-C-Bのリミクス(てほどじゃない。リ・プロダクション?)は誰の手によるもの?

てことでエスカレートしてC-C-Bのベスト盤まで持ってきちゃった。
そんなことより、さっさと原稿に取り掛かりなさいな。
Single Collection