酒と涙に溺れて眠る

abcd2005blog2007-08-13


昨夜はサッカー日本女子代表の試合をテレビ(録画しかも編集有り)を見ながら痛飲し、そのまま眠ってしまったようだ。
民放とくに日テレ(!)の中継は、試合中にCMがガンガン入り、しかも毎回長いのでかなりカットする必要があるのだが、昨夜はリアルタイムでCMを切っていった。*1
試合終了(放送終了)で録画を止めた記憶がある。その後PCのまえで眠ってしまったようだ。


本来ならば、あの場所に、国立競技場のスタンドにぼくもいるはずだった。チケットも買ってあった。レプリカのユニフォームと、浦和レッズ・レディースのTシャツ*2をバッグに詰め込んで家を出た。
悲劇はその数分後に起きた。
照りつける太陽の下、自転車に跨ると明らかに後輪の空気が甘い。ほんの数分まえ、出発に備えて空気を入れたばかりなのに。
階段を上がり、空気入れを持って降りる。ふたたび空気を入れる。ポンプを外すと「プシューッ」っと勢いよく空気が漏れる。バルブ(虫ゴム)の亀裂だ。
また部屋に戻りパンク修理セットを探す。買い置きがいくつかあったはずだ。あったはずなのに、ない。いくつかあったはずなのに、ない。落ち着いて探すが、ない。他の場所も探すが、ない。

‥‥。

近くの自転車ーーこのまえ虫ゴム交換だけで1000円も取られた!ーーに行くにしても、近所の100円ショップにパーツを買いに行くにしても、この暑さは厳しい。いずれにしても歩いていくわけだから時間も掛かる。かろうじて試合開始には間に合うだろうが、おそらく汗だくになるから着替えが必要になる。

‥‥。

脆くもぼくのか弱き精神は、あっさりと崩れ落ちた。

部屋に入る。エアコン、除湿冷風扇、扇風機すべてを動かし、iMaciBookを起動。
テレビを点けるとCSで"WIRE07"の特番を放送していた。サラウンド・スピーカーを入れて大音量でテクノを浴びる。ノン・アルコールだったが、ケミカル・ドラッグにはやはりエレクトロはキく。

窓の外を見つめる。燦々と輝く太陽。これでは深夜テレビ観戦*3をするにしても、冷蔵庫にはビールが2本。買いに行くにもこの暑さじゃ。そのまえに自転車も直さなくてはならない。陽が落ちるのを待つことにする。

WIRE特番が終わったので、別室から数年前に買ったまま開けもせずに放置してあったクラブ・ミュージックのCDを持ってくる。
ヘッドフォンでモニタせずに、頭出しだけして適当に繋いでいく。これが案外うまい具合に重なって、試しにロング・ミクスしてみたら、いま流行り(?)のマッシュ・アップ風味になった。

ちびまる子ちゃん」が終わる頃、ようやく陽が傾いてきた。
まずは100円ショップで虫ゴムを買い取り替えると、まるで何もなかったかのように空気が入っていく。ああ、買い置きがあれば。

スタジアムで試合を観ながらビールを飲もうと思っていたので、朝からロクに食べていない。着替えて行きつけの中華屋へ。お盆休みーーというより日曜日かーーのため家族連れで混んでいた。普段の柄のわるいガテン連中と、胡散臭いオヤジたちの社会の流れに逆行したタバコの煙にまみれるよりはマシだが。
ひとつ難点は、なかなか注文が出てこないことだ。混んでいるのだから仕方がないのだが。いつもはあれこれ頼んで長居をするのだが、簡単な麺類にし、アルコールも生ビールとサワーを1杯だけに留めた。
日曜日だからか、お盆休みだからかは知らないが、娘さんが店の手伝いをしていたのはラッキーだったが、眼鏡を掛けていかなかったので、まったく顔が見えなかった。
それにここのマスターは昨年ドイツまでワールド・カップを見に行ったほどのサッカー好きなので、いつもなら「今日は女子の代表が‥‥」という話のひとつもするのだが、忙しかったせいか厨房から顔を出さなかった。もっともぼく自身が話せる気分じゃなかったが。

外は随分気温が下がり、スーパーにでも寄ってビールを買い込もうかと思ったが、敢えて普段は滅多に買い物をしないコンビニエンスストアに寄ってみた。なんだかわざと無駄遣いをしたい気分だったのだ。
缶ビールが30円や50円高くても、スタジアムじゃ500mlで550円とか600円することを考えれば安いものだ。珍しくオリオンビールが売っていたので買って帰る。

帰宅してからが長かったな。
テレビを点けたらバレーボールは終わっていた。あっさり負けたのだな。
そのぶん待ってるあいだ、アルコールは口にしなかったがクスリの消費量がハンパじゃなかった。

たしかに先日のベトナム戦でオリンピック出場は決めてしまったことも、是が非でもスタジアムへという気をぼくに起こさせなかったひとつかも知れない。今年はワールドカップ予選、オリンピック予選とホーム・ゲームはすべて観に行っていたのに‥‥。
インターネットやスポーツニュースで結果は先にわかってしまったし、あれこれアルコールとクスリを併用しながら客観的に(引いて)見ていた。
いつもならビールはキリンのみ。バックにサッカー音楽を流しながら、ユニフォームやTシャツも着て熱く応援するのに。
しかも安藤選手が久しぶりにスタメン出場したというのに‥‥。

*1:日テレは女子のチームまで持っていて、日本代表にももっとも多く選手を排出しているのになぜこういうことをするのだろう

*2:動員アップのためかファン・サーヴィスか、さいきん女子代表の試合会場には各なでしこリーグの選手がブースを出していてサインなどに応じてくれる

*3:いつもは地上波の録画放送の他に、CSでは生中継するのに今回はBSデジタルのみだ!