気温42℃、湿度85%での労働のあとには冷えたビールとスピードボール

本来は8/11(土)から今日8/19(日)までの9連休だったのだけれど、予想通り休暇ふつかまえに忍び寄る影有り。
案の定何日か手伝ってくれと云う。はじめは8/13-16辺りに出て欲しいとのことだったが、当初の予定ではサッカー日本女子代表の試合に行く予定などがあった(泣)ので、後半にしてくれとお願いした。それも午前中だけという限定で。


果たして今日一日だけという、ありがたい結果に落ち着いた。
しかもあの記録的な酷暑をピークに、暑さは峠を越えたようだしーー昨日も雨だったしーーサイアクな事態は免れられるだろうと思っていた。

もともとぼくが、この施設課にはじめてレンタル移籍に出されたのが忘れもしない、昨年8月の最終週。
7月末まで、わりと過酷な環境にいたので、8月から異動になった現在の作業場は朝から肌寒いくらいに冷房が掛かっていて、そのうえ作業自体も楽だし勤務時間も短いしと「これまでの人生でもっとも楽チンな仕事」*1だった。
話が逸れたが、もともと厳しい現場にいたので施設課の作業は、さすがに比べものにならないほどの暑さだったが、耐えきれずに逃げるというほどではなかった。じっさい去年の8月からいままでに何人もの派遣社員が短期間で辞めていた。

今朝は晴れていたけれど、予報では最高気温は32℃くらいとか。
汗だくになるのは承知のうえなので、替えのTシャツをタオルを3本、それにスポーツドリンク持参で出掛けた。

具体的な作業について書いても面白くないので省くが、とにかくぼくは作業のあとの生ビールのことばかり考えていた。汗を流し、冷房の効いた部屋で生ビールを呷る。
帰りに1.5lか2.0lくらいの樽生ビールを買っていこう。

(中略)

帰宅して風呂で汗を流し、冷えたジョッキにビールを注ぐ。

ゴクッ。
うまっ!

飲みながらドラールロヒプノールを齧る。
スピードボールでハイになりたいところだけれど、そうもいかないのでBGMにブルーノートのコンピCD『スピードボール』などアッパーなジャズを大音量で心地良く。
いったい何錠服んだかわからないが、ロヒをスニったりしながらあっさり1520mlの一番絞りはなくなった。

睡眠時間2時間で炎天下の作業をしたので、昼寝をすることに。
これで明日から順調に出勤できるかな。

*1:昨年雑誌に原稿を書いたとき、プロフィール欄にもそう書いた