激しい雨が。

って、THE MODSの歌にあったよね。大雨とか降ると、いつも頭の中を流れる(笑)。


終業時間まであと1時間、いや30分くらいに迫った頃、作業場の外で物凄い音がした。誰かが扉を開けると、外はすごい雨。近付いてよく見てみると、雨ではなく雹! 何年ぶりだろう。しかも、かなりの大粒。ソフトドリンクに入っているクラッシュアイスをひとまわりおおきくしたくらいか。
さらに作業を終え終業のチャイムが鳴るのを待っていると、滅多に聞くことのないくらい大音量の雷鳴。そして同時に火災報知器が鳴り出す。雷でも落ちたのか。
チャイムが鳴り、外に出ると雹は雨になり、すこし弱まったようだ。
それでも結構な雨量なのでレインコートを着て自転車に乗る。買い物に寄ろうと思っていたが断念してまっすぐ帰宅。
風呂に飛び込み、第三のビールを飲み干す。2本目を冷蔵庫から出していると、空が明るい。ベランダに出てみると、既に雨は止んでいる。ほんの30分の差だった。
アルコールのストックが減ってきたので、自転車で買い物に。