さいきん毎週病院へ行ってる気がする

abcd2005blog2007-09-01


できれば月に一回くらいにして欲しいところだけれど、処方されている睡眠導入剤が14日分までしか出せないとかで、隔週で通わなくてはならない。
まあ徒歩3分の距離なので苦にはならないが、待ち時間が長いのでトータルで3時間弱は掛かってしまう。でも既に顔馴染みのぼくはまだ短い方で‥‥という話は何度も書いたと思うけれど。


これも先週あたり書いたと思うけれど、マッサージだけを受けに行くことが増えた。
つまり本来の通院日とはべつの隔週に、マッサージだけを受けに行っているわけだ。
ちなみに今週は通院の週ではなかったのでマッサージだけを受けてこようと病院へ行ったが、時間もあったしまずまずの混み具合だったので診察も受けてきた。(待たされたり主治医と向き合える精神状態だったとも云える)
具体的にタイムスケジュールを書いておくとーー。


10:00 受け付け
10:40 診察(約1分間)
11:00 会計
11:20 マッサージ(約20分間)
11:40 薬局へ


特筆すべきは会計。いつも診察もマッサージも終わっても、会計で呼ばれずに3,40分は優に待たされるのだが、今日は早かった。
しかも「マッサージはまだですか?」と訊かれたので、そうだと応えると「薬局に処方箋をFAXしておきます」とのこと。これは助かる。薬局でもだいたい10分くらいは待たされるのだが、あらかじめ処方箋を送っておいてもらうと、マッサージを受けている間に準備が終わり、薬局に顔を出すとすぐにクスリが渡される。

その薬局でも珍しいことがあった。
今週は本来行くべき週ではないので、たいがい「まだお薬余ってますよね?」と訊かれるのだが、一切触れてこなかった。
ふだん処方通りには服用していないし、こうしてすこしずつ通院(処方)をずらしてクスリを備蓄しているわけだが、もちろん本来はすべきことではないので、すこしでも通院(処方)パターンが変わると薬局ではしつこく訊いてくる。
これはぼくの予想なのだが、処方以上に服用するーー貯め込んでオーヴァードーズとかねーーを防ぐことが前提なのだろうが、じっさいにはネットでの転売などの犯罪行為に警戒しているのではないだろうか。その証拠に、たとえばぼくはリタリンを6T/day処方されているので、14日分で84Tになる。それで100錠瓶から16錠を抜いて渡してもらっている。
通常は1日分ずつ袋詰めされてしまうのだが、最初の段階ですべてのクスリをシートないしは瓶でもらえるように頼んであったので可能となったのだが、毎回リタリンの瓶の蓋に「84T」とか「リタリン」などとサインペンで書かれてしまうのだ。以前はこんなことはなかった。
たしかにリタリンの空き瓶はオークションでもたまに見掛ける。空き瓶であれば譲渡も可能だとは思うのだが、かなり神経質になっていることは事実だ。

ちなみに来週も診察を受けに行こうと思っている。
なぜなら今週と来週で今月分のクスリをもらってしまえば、後半は行かなくても構わないわけで、今月後半は3連休が2週続くので、病院に行かずにーーあるいはマッサージだけで短時間で済ませーー休日を有意義に使おうと思っているからだ。
果たして薬局では、どんな反応をするだろう。さすがに3週連続なので何か云われるとは思うが。