次々と会社のありがたい待遇(期待?)を裏切り続ける日々は続く。

2月27日(日)から28日(月)にかけて徹夜した。
ここをはじめとして、3つも4つもあるブログに書き込みをしていたら、朝になっていた。
時間的にはじゅうぶん定時出社できる余裕があったのだが、大量投与した薬物がいけなかったのか、風呂場で急激な吐き気を催した。
これはイカンと慌てて風呂を出て、こんなとき便利な防水機能付きの携帯電話で会社に会社にtel。午後から出社する旨を伝える。
予定では引っ越し後初日だし、ちったぁやる気を見せたるわいと思っていたのだが、あっけなく頓挫。
午前10時くらいには、なんとか体調も落ち着いてきたので、何度か出社しようかとも思ったのだが、準備をしようと立ち上がるとアタマがくらくらする。
間違いなくこれは「月曜日になると体調がわるくなる」サラリーマンの典型である。


お昼過ぎ、いつもより早めに家を出て銀行に寄るが2件とも長蛇の列。うち1件は振り込みに行ったのだけれど、かくいうぼくはキャッシュカードというものを持ち合わせていないので現金振込。会社の目のまえに銀行があるのだが、かの破綻だ国営化だと騒がれた地方銀行なのでATMが旧い型に入れ替わっており、カードでしか振り込めない機械ばかり。
ようやく順番がまわってきて、いざATMのまえに立つとそんな画面にはじかれて、モラリストのぼくはふたたび最後列に並び直すことに。これで次も同じ機械がまわってきたら最悪である。支店から出張所に格下げになると、こうまで待遇が違うのか。
唯一救いなのは、引っ越した新しいぼくのデスクは、窓ガラスに面していて、その位置からだとちょうど銀行の正面入り口が丸見えなのである。だから混み具合がひと目でわかるのである。何せ無線LANの電波が届いちゃうくらいだからね(笑)。<まだパスワードを解読してないけれど

で、ようやくデスクについてグループウェアをチェックしていると、多数のDMに混じってCEOからメールが届いていて、なんだかいろいろお褒めをいただく。
そういえば前夜(日曜深夜)、ふと思い立ったことをメールで送ったのだった。しかし自宅では仕事はしない=グループウェアさえも立ち上げないと頑なに決めているぼくとしては、やっぱりなあと数分後に削除してしまった。
ただ、メールだったのでこちらが削除しようとも先方には送信されてしまっており、それを朝いちばんで読んだ(と思われる)CEOから返事が来ていたのである。
さらに驚くべきことに、
あれほど険悪な関係だった系列会社から、感謝の言葉(?)が届いていたとか(驚)。ただぼくが遅刻して朝礼に出られなかったので、それをみんなのまえで発表できなかったじゃないの!と書かれていた。
スミマセン。

やはり記事カテゴリに「サボタージュ」を加えるべきかな(笑)。