ミスは起こるべくして起こる。

前夜が24時まで残業だったため、ちょい遅めの11時に出社。
どうも調子がよろしくない。この中途半端な時間がダメなのか。


たしかドラールロヒプノールを各2錠ずつ服んで寝た。
おかげで目覚めはわるくなかった。
リタリンを3錠スニッフィング。
なんとか元気になってくれ。


午前中に行うべき作業は難なくこなす。
周りが交替で昼休みを取る。普段ほど忙しくない感じがする。
そのしわ寄せが後半にドカッと押し迫ってくることが、目に見えてわかるので油断は禁物。
相変わらずアタマのなかは、ぼんやりしている。


さいきん会社ではハーブ・ティーを飲んでいる。
やっぱりケミカルだけじゃね(苦笑)。たまにはハーバルも。
それでノイオミールを4錠。
前半の業務、滞りなく完了。


隣の席の上司が遅いお昼ご飯を買いに出るので、コカ・コーラ500ml缶を買ってきてもらうよう頼む。
だがあいにく売り切れていたらしく、300mlの持ち運びに便利だとかいうサイズの物になる。せめて350ml缶くらい入れておいてくれてもいいのに。まったく融通の利かない自販機だ。カフェイン中毒者には、これじゃあ足りないよ(爆)。ああ、ジョルト・コーラが懐かしい。
さらにぼくは缶や瓶の飲み物に直接口を付けて飲めない(海外のビールは除く)ので、グラスに注いでいたのだが、これがまるでお銚子で日本酒を呑んでるみたい。自分でもおかしかった。
コーラでアモキサンを4錠流し込む。これで午後の部へ臨む。


わりとスムースに作業は流れていった。
だが、なんだか珍しく睡魔が襲ってきた。そろそろノイオミールが効いてくるはずなのに。さっきアモキサンも入れたじゃないか。なのに脳味噌の回転が鈍い。ぼんやりと「霞が掛かったよう」とは、こういうことなのか。
ただ作業自体は単純な繰り返しなので、淡々とこなす。そう、「こなしてる」って感覚だった。
その単調さゆえ、ときにうとうとと何度も眠りに落ちそうになった。
しかも、いわゆる「待ち時間」が長く、ただぼぉっとモニタを眺めたり、パラパラと手元にある雑誌などを捲ったりしてひたすら「待つ」のである。ときどき脇に置いた私物のwindowsノートブックでサイトを見たりもするのだが、誰が見ているかわからない、いつ仕事がやってくるかわからないので無難なHPなどをやはりぼんやり眺めていたりもする。
もちろん会社なのでアダルト・サイトなどは見ないが(笑)、こういったブログも自分のところや親しい友人・知人のところは見にくい。交友関係とかバレちゃうからね。だからmixiも見られないし。せいぜいyahooのオークションくらいがいいところだが、つい数週間前の狂ったかのように落札しまくったことが信じられないくらい、ここ数日はほとんど入札もしていない。
先週までであればtotoの予想などをしたりもしていたのだが、なんだか今週は買う気が起こらない。キャリーオーバーがあるし、チャンスなのだが、とにかくアタマが廻らない。呆けているという感じだろうか。云われてみれば、今週はずっとそうだ。

ぽつぽつと仕事が入り始め、マウスとキーボードで同じ動きを繰り返し、作業は進む。進んでいた。

そして無事ふたつめの山を越えた。
と思っていたら、あろうことか、とんでもないミスが発覚してしまった。それもふたつも。
明らかにぼくのオペレーション・ミスだった。ただ若干腑に落ちない部分もあった。
そのミスはふたつの工程を間違わないと起こらないことだった。しかもふたつもだ。
統計学やらそういう数字に関しては頗る苦手だが、単純に考えて、今回のミスは2×2×2=8で、8箇所のエラーが重ならないと起こりえない。しかもいざというときのために予備の工程も重ねているので、2×2×2×2=16となるのではないだろうか。
この計算が果たして正しいのかはわからないが--具体的に何をどうミスしたのか説明していないので、読んでいる方もさっぱりわからないだろうが--、いくら脳味噌の回転がわるくても、毎週繰り返している同じ作業を8つないしは16も一度に間違うだろうか。甚だ疑問ではあったが、とにかく納期がギリギリだったので急いで対処をした。
まわりはハラハラしながら見ていたが、なにしろその作業はぼくしかできない(わけでもなのだけれど)ことなので、とにかくパタパタとイレギュラーな作業を進めていった。なんとか間に合うことが出来た。じっさいには明日きちんと納品されるまで安心できないのだが。
ひとまず第2段階まで業務は終わり、あとひとつを残すのみ。
この最後の作業も、ここ数週間わりと順調にいっている。
そして今日もまた多少のトラブルはあったが、なんとか終了。この時点で定時(17:30)はとうに過ぎているので、他の部署のスタッフは段々と減っている。我が部署のスタッフもそそくさと帰り始めた。
後片付けやら明日の作業の準備などをざっと済ませて--あと重要な「東スポ」HPのチェックをして(爆)--、とっととぼくも帰ることにする。なんだか全身が気怠い。アタマは相変わらず焦点が合わないままだ。

先週、結果的には金曜日までは保たなかったがわりと真面目に働いた。その反動か、今週はどうもうまくいかなかった。精神的なリバウンドとでも呼べばいいのだろうか。こんなことあるんだね。