思い切って仕事を辞めることにしたのだが‥‥。


ようやく仕事探しをする気になった先月。重い腰を上げて派遣会社の登録説明会に出掛ける。



もう半年以上まえから仕事を変えようとは思っていたものの、居心地が良いばかりにすっかりぬるま湯に浸かってしまった。
働き始めてすぐに体調がおかしくなって、主治医から「職場が合わないのだろうからすぐにでも辞めなさい」とありがたくない指摘を受けた。にもかかわらずずるずると10ヶ月も居座ってしまった。


いい加減きっちり決断をしなければと思い始めた。
参加者は他におらず、説明会は担当のお姉さんとマンツーマン。
いくつか疑問点を訊き納得いく回答を得る。

  1. 即勤務とはいかないが、いつから働き始めればいいのか>登録だけしておいて、翌月またはGW明けからなどでも可
  2. 通勤手段がないが>送迎バスがあるので問題ない
  3. 近所のマンションにそのバスが止まっているが利用できるか>おそらく寮があるのでそこから乗ることが可能
  4. 勤務地は選べるか>給与に差が出るが複数ある

条件としてはわるくないので早速翌日に面接をお願いする。ただ、ひとつ気掛かりなことが。丁寧に説明してくれたこのお姉さん、あいにく「明日は会社にいないので別の者が対応する」とのこと。なんとなく嫌な予感が過ぎる。
担当になったのはガタイの立派なお姉さん。じつは以前面接をしてもらおうと足を運んだとき、このお姉さんの迫力(?)に気圧されてお茶を濁してきたことがあった。ファースト・インプレッション、やはりたいせつだと思うのだが。
前日に説明を受けた上記の内容と食い違うところが多々。

    1. 勤務開始日が決まらないと仕事を紹介できない
    2. 送迎バスは基本的に寮に住んでいるスタッフのためにある
    3. 寮に住んでいないスタッフが利用できるかは調べてみないとわからない
    4. 未経験者の勤務地は限られる

食い違うどころか、まるきり正反対とさえ云えることばかりである。
それでもどうやら仕事を辞めないことには新しい職にありつけないようだったので思い切ってみることにした。


(つづく)