たしかTVCFもガンガン放映してたと思うけど、

abcd2005blog2006-04-23



"my first sony"ってあったよね。CDプレイヤーとか楽器もあったかな。こどもが好きそうなカラフルな色遣いで。
そのウォークマンが大掃除してたら出てきた。

余談だけどこの「ウォークマン」て固有名詞なわけで、無自覚に世間じゃ使われているけれど、どうしてもぼくには違和感があってわざわざ「ヘッドフォンステレオ」とか書き改めてしまう。
閑話休題
写真の今回発掘したものは正真正銘SONY製で、側面にしっかり"WALKMAN"と表記がある。
たしか学生時代にアルバイトしていた店で、棚卸しの際に出てきて処分に困ってこっそりもらってきた記憶がある。未開封の新品だった。
今回の大掃除でSONYウォークマンが2台出てきたが、共に動かなかった。おそらく充電池(ガム電池)のせいだと思うが。
その点この"my first sony"くんは、単3電池使用なのでしっかり動いてくれた。我が家には充電式ニッカド電池が大量に余ってるので使えるし、なによりうれしいのはAM/FMチューナー内蔵がうれしい。
いま使っているmp3プレイヤーはいい加減寿命なので買い換えようと思っているんだけど、ポイントはFMチューナー内蔵なんだよね。(携帯電話も同様)
かつてこの"my first sony"を使っていたときは、わざと女子に「かわいいでしょ」と見せつけんばかりにアピールしてたけど、いま堂々と持ち歩くのには若干抵抗あるかな。サイズも大きいし。