iPodを買う。

shuffle(第一世代)だけどね。

たまたまアップルのHPを見ていたらセールをしていた。
なんとアウトレット*1で各種iPodが格安で、このshuffle(第一世代)はなんと半額以下の3524円! 送料・消費税を含めても4225円!
これは買いでしょう。韓国製などで同じくらいの価格の物があるけれど、断然こっちでしょう。アップル純正ですよ。新品ですよ。

じつは数ヶ月前、オークションでiPod nanoのパチモン(爆)を買った。

見た目はもちろん、箱まで巧妙に真似て(パクって)あって驚くと共に関心すらしたが、性能は残念ながら満足とはほど遠い物であった。

さらに数ヶ月前に、やはりオークションでiPod miniを買ったのだが、こちらは半分ジャンクのような状態だったので、ある日突然使えなくなってしまった。
電源は入るのだが、マッキントッシュと接続しても認識しないし、ひどいときにはマシンが落ちてしまうことさえあった。
ちょうどmixiで「ミュージック」を利用し始めた頃だったので、iPodの再生履歴が反映されるのが面白かったのに、使えなくなってしまった。

話を戻すと、オンラインのアップル・ストアで半額shuffleを見つけたのが7/18深夜。迷うことなくその場でオーダー。諸々の手続きを済ませ、到着を待つ。
注文・入金が深夜だったので受け付けは翌日以降だろうし、週末を挟むから、届くのは週明けかなと思っていると、今日の午前中いきなり宅配便が。
心当たりが思い当たらなかったので何かしらと受け取ると、箱には「アップルストア」の文字。ホンマ?
箱を開けると見慣れた林檎マークの段ボール。
アウトレットということで、マニュアルやCD-ROMは付かないのだが、いずれもHPからDLできる。あの白いヘッドフォンとイヤーパッドは新品が同胞。キャップはスペアがいくつも入っていた。

云うまでもなくiPod shuffleの楽しみ方は、思いも掛けない再生曲順。液晶が付いていないぶん、スキップしても次の曲が何かわからないので面白い。(iTunesと同期したときに、ある程度わかってしまうのだが)
容量は512MBしかないが、約120曲は入る。
以前短いあいだだけiPod miniを使っていたときは、20GBもあったのでHDDのファイルをまんま同期させて、いわゆる「自宅でも外出先でも同じ環境で音楽が聴ける」状態だったわけだが、長期間の旅行にでも行かない限りこれくらいでもじゅうぶんだとさいきん思った。

考えてみれば、これまで数々のmp3プレイヤーを使ってきたけれど、iPod miniのようなHDDタイプはおろか、メモリーカードタイプの物でもさほどありがたさは感じなかった。
結局その日聴きたい楽曲を本体にコピーしていけばいいだけの話で、今回のiPod shuffle同様本体に512MBくらい保存できるものを、よく使っていた。

強いて難点を挙げれば、転送の速度(遅さ)。
これはマシン(旧型iMac)に原因があるのだが、USBポートが1.0のため、たかだか512MBのデータ転送にかなり時間が掛かる。
また前述のiPod miniのような大容量タイプであれば、マシン(HDD)とまったく同じファイル構成にして変更のあった部分のみをアップデートすればいいのだが、いかんせん容量がすくないので膨大なファイルのなかから限られた数だけを厳選してくれる。
これがちょっとした曲者で、それこそクラシックからエレクトロまでアトランダムに転送し、それらをシャッフルして再生するのでとんでもないプレイリストになってしまう。そこが大容量のなかからシャッフル「プレイ」することとのちがいかな。
現在は転送時にある程度のフィルター(縛り)を掛けて、敢えて偏らせているのだけれど、これだと「想定の範囲内」でのシャッフルに留まらざるを得ない。
それからiPodは、マッキントッシュに接続することで充電してくれるのだが、既に書いた通り、ファイル転送に相当な時間が掛かるのでフル充電が余裕で済んでしまう。
いままではそれでも構わなかったーー携帯電話もmp3プレイヤーも充電したまま放置しておいていたーーのだが、今更ながらバッテリの寿命を長持ちさせる方法をいくつか知った。そのために充電が完了したら速やかに接続を解除し、バッテリの残りが多いうちはなるべく充電をしないようにするようになった。それらを考えると、いつまで経ってもデータ転送(同期)を行っているのを見ていると気が気でない。
それでいまは転送するファイルをさらに絞り込み、容量の半分程度で済ませている。
どうせ使うのは往復の通勤時、せいぜい30分程度である。そのとき聴きたい曲を数十曲入れておけば、じゅうぶんに楽しめるのである。

さいごに写真左に写っているのは、オークションで落札したケース。いまやこの第一世代用のアクセサリは入手困難なので掘り出し物だった。
ただ、いままでは付属の紐付きケースで首から提げていたのだが、このケースはヘッドフォンが付属されており(これもお買い得だった)、そこに付いているクリップで留めるらしい。コードは結構長いのでバッグなどに付けても良いが、ふだんTシャツなどポケットのない服装が多いぼくなどはちょっと不安。果たしてどうなることやら。(あとから届いたのでまだ未使用なのだ)

*1:不良などで返品されてきた商品をリストアしたらしい。1年間の保証付き