病んだ心には、躰を動かすと良いらしい(笑)。

いつものことだが(いつにも増して)朝、体調がおもわしくない。
天気予報は午後から大雨。休んじゃおうかなとアタマを過ぎる。
ただ近頃は「行くだけ行ってみよう」という気が起きるようになっている。
何がどう変わったのか自分ではわからないけれど、心持ちが違う。


いつもより、すこし早く家を出た。
しばらくすると小雨が降ってきた。iPodを置いてきて良かった。

ーー自転車置き場で。
食堂や更衣室がある建物へ向かう。ここの1Fにはタイムカードがあるので、全従業員が立ち寄る。
‥‥あ!
栗色の短い髪。真っ青な作業服。
あの娘だ!
早起きは三文の得!
すこし体調が良くなる(爆)。

ーー朝礼のあと。
係長に別部署へ手伝いに行くよう命じられる。温室での農作業。さいきん呼ばれなかったから、もう用無しかと思っていたのに。
移動しようとすると激しい雨が。さらに行ってみると南北2ヶ所にある温室の北側。運悪く位置が低く、腰に負担が掛かる場所だ。じっさい30分も作業をすると腰が痛む。しかも雨が降っているせいもあって、湿度は90%以上。かろうじて気温が低かったのが救いだが。
この作業ーーとくに、低い北側でーーを行っていると思う。つぎからは断ろうと。
たぶん2週間後のお盆休みには交替で出てくれと云われるだろう。年末年始がそうだった。予定があるとか何とか云わず、「腰に負担が掛かるので」と断ろう。
困るのは今日のように突然頼まれたときだ。急に欠員が出たとか人手が足りなかったりするのだろうから、断りづらい。
そんなことを考えながら作業をこなす。Tシャツ1枚で動いているのに、汗だく。
肉体を酷使したせいか、休憩時間にクスリに手が伸びない。昼休みにはロッカーにクスリ一式の入っていたポーチを置いてきた。
いつもは室内での梱包作業や雑用で数時間過ぎるのだが、今日はほとんどが躰を使う作業。でも、だんだんアタマのなかが楽しくなってくる(笑)。ワーカーズ・ハイか。
あっという間に時間は過ぎて、8時間労働。(他部署は7時間労働の日)
しかし、さすがにぐったりしたのか、更衣室のロッカーに置いてくるはずの帽子を被ったまま出て来てしまった。
それでも心配された雨はとうにあがり、帰りに買い物をして帰宅。
スタミナを付けようと鰻(もちろん国産)を夕食に食べた。ヱビスと共に。