久しぶりに仕事をサボった。

いつもと同じ時刻に起床。
ただ、昨夜寝たのがすこし遅く(3:30a.m.)、睡眠時間は3時間弱。
じつは昨日も作業中にうとうとしてしまったのだが、今日は最高気温が30℃以上とのこと。どう考えてもカラダは保たないだろうと思う。
休もうとは思うが、さいきんの(なぜか)前向きな心持ちからか、「やっぱり行くだけ行こうか」と準備も始める。
だが、もう一度考え直してみた。仮に出勤しても、またうとうとしながら無理矢理作業を乗り切るくらいが関の山だろう。
いまぼくが行っている作業は、とくに誰に迷惑を掛けるものではないが、何か失敗する可能性は極めて高い。
そこで思い切って、休暇する旨をtelした。
7:30a.m.まだ出勤している社員はすくないのか、すこし待たされ男性社員が出た。


さて、これで一日自由だ。
買い物に行きたいところや、市役所に行く予定もあった。
iMacを起動。メールをチェック。オークション関連の連絡がいくつか。

いつもならインターネットなどで遊び出すのだが、まず眠ることにした。
ドラールを4錠。
せめて「はなまるマーケット」くらい見ようかと、ロヒプノールをスニッフィングしながら横になると、即ダウン。

目が覚めたのが14:00くらいだったから、6時間くらい眠っただろうか。
ふたたびiMac起動。やはりネットなどでは遊ばず、昨日届いたHALCALIフルカワミキのCDをmp3に変換。
さらにドラールを4錠追加。こういうときくらいしか服む機会がないからね。
なんとなくフルカワミキの、このアルバム(『Mirrors』)はTOWER RECORDSで試聴したことを思い出しつつ、ロヒスニ。
折角こんな昼間から家に居るのに、高校野球中継のせいでNHKの午後の編成が変わってしまい、関嶋梢さんが見られない。
結局また眠ることにする。

つぎに目が覚めたのは17:55頃。
なぜ細かい時間まで覚えているかというと、テレビを点けたらちょうど関嶋さんの気象情報が始まったからだ。

トータルで10時間くらい眠っただろうか。
だいぶアタマもカラダもすっきりした。
午前中マッサージに行けなかったのは残念だが、夕方ゆうパックも受け取れたし。
これで今月も乗り切れるかな。