早とちりと勘違い

病院へ行き、マッサージだけを受ける。たまに時間があると、こういう利用もする。もはや精神病院へ通っているとは思えない。
診療代は110円。打ち間違えじゃない。缶ジュースより安い110円だ。
時間はだいたい20分くらいだけれど、整体とかマッサージ店だったら20分で3000円くらいはするだろう。これでも昨年の法改正で医療費負担が倍になった。
相変わらず待合室は混雑していたが、体調も良かったので読書をして順番を待つ。いつもは会計でかなり待たされるのだが、診察がないのでカルテがすぐ廻ったのか、マッサージを受けるまえにお支払い。前払いかよ。
ようやく名前を呼ばれて1週間のコリをほぐす。だがこういう日に限って、さほどひどくない。
会計は済んでるし、薬局に行く必要もないので12時過ぎには帰宅。
とくに何かをするアテもないので、ふと久しぶりにレンタル店へ行ってみる。


もともと、ほとんどレンタルを利用したことはなかったのだが、この店はDVDが3泊4日90円、7泊8日180円と激安なので、一時期通った時期があった。
店に入ると「CD・DVD旧譜全品7泊8日100円!」というチラシが目に入る。これは利用すべし。とくにDVDに比べてCDは250円とか300円なので、滅多に借りることがなかった。そこでまずはCDをセレクト。

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

B

B

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

それにしてもこのセレクション。ベスト盤という無難さはともかく、すべて2枚組とか3枚組。サービス料金のうえに、1枚あたりの単価を下げようとするセコイ考えが見え隠れする(失笑)。

DVDは5枚借りたのだが、帰宅してコピーしようとしたら半分くらい既に持っていた(苦笑)。要は借りてもコピーだけして観ていないことが多いのだ。

計9枚だから900円だなと思いながらカウンターで精算すると2000円以上取られる。当然「旧譜は100円では?」と訊く。パートのおばさんは「少々お待ち下さい」と男性店員を連れてくる。
もう一度同じことをーーただし勘違いして「90円では?」とーー訊く。店員は「どこかに書いてありましたか?」と云うので、適当に店内のチラシを指して「張り紙が‥‥」と応える。(メガネを掛けていなかったので書いてある内容までは見えなかった)
辺りを見回す店員。すぐ後方のアニメコーナーに貼ってあった「キッズ・ビデオ80円」を指し、「あちらはお子様向けのアニメが80円でして」。そうなんだ。釈然としなかったが、たいした額ではないので「わかりました」と支払いをして受け取り口(防犯センサーが鳴らないように、分かれている)で待っていると、来店時に見たチラシが目の前に貼ってあった。やはり書いてある内容は同じ。ただし、ひとつ発見。「8/11-15」という文字を見落としていたらしい(爆)。
返却日は8/11。来週はCDを借りるぞ!