宇多田ヒカルのなかで3曲選ぶとしたらーー

昨日も書いたけど*1、HDDに録画した宇多田ヒカルのビデオクリップ2時間分に曲ごとにチャプターを入れる。おそらくほぼ全シングル24本(新曲「Beautiful World」は未放送。エヴァver.がオンエア)、折角だから高画質で残そうとDVDにコピー。


1枚目で14,5曲入ったのかな。当然2枚目は空き容量に余裕ができたので、何回か「エヴァver.」を入れる。さらに時間が余っていたので、「SAKURAドロップス」「光」「Automatic」を入れて、ほぼぴったり。
とくに理由はないが、リリース当時から「SAKURAドロップス」はすきだった。

ビデオ・クリップでは「光」かな。演出や技術面で優れた作品は他にたくさんあるけれど、シンプルだけれど雰囲気がとても伝わる作品だ。(プライヴェートなことが要因だろうけれど)

そして「Automatic」は、いま見るとほんとうに驚くぐらいに完成度の低いダサイ映像。ただ楽曲の素晴らしさは云わずもがな。これがデビュー曲だもんな、脱帽だよ。

よく、この若かりし頃の宇多田を「かわいい」と賞賛する声もあるけれど、まだ幼さと垢抜けなさが残っててぼくはさほど惹かれない。
話題になった振り付け(ダンス?)も含めて、リメイクしても面白いんじゃないかな。もちろん楽曲のセルフ・カヴァーもアリだけど、ビデオだけ作り直しても面白いと思う。べつに最新の映像ではなく、当時のものを使うなり、同じ映像を再編集(ディレクターズ・カット?)でも良いと思う。

*1:この文章を書いたブログに2日連続で宇多田ネタが続いた