文字通り手の届く距離、これが最後か

10月のライヴは平日(木曜日)だし、LIQUID ROOMという大バコなのでパスかなと思っていた。
だって7月の代官山UNITは、程良い広さでとても大満足だったし。
ライヴのあと飲みながら、当日配られた先行予約のチラシや「ポリリズム」の告知のチラシを見て、「ブレイクするのかな」「遠くなっちゃうね」「せめてインストア・ライヴくらいがいいね」「サイン会や握手会なんて、もうないだろうね」なんて話していた。


あった!
あるじゃないの!
都内各所でインストア・ライヴがっ!!
しかも今月2週続く3連休がメインだ。なぜか平日が多いライヴと違い、「おおきなおともだち(爆)」にも優しい日程。これはもうぜんぶ行くしかないんじゃないのーー首都圏のみね(笑)ーーと、スケジュールを組む。

云うまでもなく、こういうイベントでは「当該商品お買い上げの方」が対象になるわけだが、既にぼくはひと月以上まえに地元のHMVで予約をしている。イベント毎に同じアイテムを複数買うことは基本なのだが、同じHMVならレシート持参とかではダメなのかとふと思い、HMV渋谷店にtel。ふだん着信があっても自分からはまず掛けないぼくがである。

HPで調べると23:00まで営業とのことですぐに男性店員が出る。事情を話す。あくまで渋谷店での予約・お買い上げの方のみだと云う。まあ当然だろう。「この電話で予約はできますか?」と訊くと「可能です」とのこと。偽名・ウソtelで予約をしておこうと目論む。「確認して参りますので、少々お待ち下さい」と店員。
数秒後、「申し訳ございませんが予約枚数を終了しております」とのこと。
渋谷でしょ? アキバじゃないよね。
ほんとうにPerfumeは大ブレイクしたの?
握手会に参加できなくても、最後列からでも見られればと説明を求めるが、「整理券をお持ちの方しか会場には入れません」とのこと。
サイアクだ。
でもtelしてよかった。無駄足を踏まずに済んだ。

ということはTOWER新宿店もtelすべきか。翌週渋谷店もあるんだよな。(ちょっと面倒になってきている)

さらにアイドル・イベントの聖地・池袋サンシャインシティもある。この場合、どこに問い合わせるんだ?
あそこは撮影可なんだっけ?
ちょっと心躍る。

今日は、昼間42℃(!)の温室で汗を流したので、心身共にリフレッシュした気がする。(その後のビールもね)

インストアはいい。
サンシャインだけでも行きたい!