個人的MVPは、アルゼンチンのキャプテン、ゴンザレス!

昨日の試合。
FIFA 女子ワールドカップ 中国2007大会予選Aブロック開幕戦。
ドイツvsアルゼンチン。
CSで23:50から録画放送された。(スタジオでのトーク、試合まえのセレモニーなどが30分くらいあったか)


じつは25:00からMTVの「PeeP」という番組を録画していて、30分間はそれを見ていた。
結果はご存じの通り、11-0という歴史的なスコアだったが、先制点からほとんどゴール・シーンを見ることができた。
前大会王者でFIFAランキング2位のドイツの強さをこれでもかと云わんばかりに見せつけられた試合であり、1週間後に日本代表が戦うことを考えても、記録的な試合だった以上は文字通り記録すべきだろうということもあって、今日の午後のリピート放送をHDDに録画し、いまDVDにコピーしながら改めて見ている。

え!?
前半開始早々、信号エラーで受信できていない。(真っ黒な画面)
昨夜は見られた先制点のシーンから2点目あたりが録画されていない!
たしかに今日の昼間、この辺りは大雨が降った。雷雨などでBSやCSが受信できないことはよくあることだ。だが初回放送で見られたのに、リピート放送で見られないなんて!
CMなどが多かったのでカットすべきだったなと思っていたのだが、それ以前の問題だった(泣)。
また放送するよね。前後半ともノー・カットできっちり放送してくれたのに。いま焼いているDVDも無駄になってしまった。


ひとつ気になったこと。
(おそらくFIFA.com配信の)国際映像では、ほとんどスーパーが出ない。
得点直後に総得点と選手名が出るくらいだ。
ふだん得点と時間は常に出ている画面を見慣れているぼくにとっては、点数はともかく経過時間が出ないのはちょっと不便な気がした。もちろんフル・スクリーンでプレイは見られるわけだが。

そうなると、これから日本vsイングランドをCSで生中継を録画しながら観ようと思っているのだが、深夜放送される地上波版も録るべきだろうか。(おそらくフジテレビが邪魔なくらいに余計な字幕まで重ねてくれることだろう)
これまでワールドカップもオリンピックも予選はCSと地上波で録画してきた。けれど「そんなに録ってどうするの?」と自問自答し、オリジナル(生中継)だけで良いんじゃないかと思っていたのは事実だ。高画質で録画するからHDDの容量も使うしね。

でもたぶんぼくは両方録るだろう。いまコピーしている試合が途切れていたことで、即消去が決定したのでHDDに余裕もできるし。

ただ、気を付けなくてはならないことは地上波放送を見てしまわないことだ。せっかくさいきん早く寝る習慣が出来つつあるのに。
もし試合開始を観てしまったら、最後まで観てしまうかもな。
たぶん今日は近賀選手がスタメンだと思うけれど、後半から安藤選手が出て来てしまったらその時間まで観てしまうよな。