ハルカリのユカリに認知プレイ成功(爆)。

abcd2005blog2007-09-29


HALCALIのニュー・アルバム『サイボーグ俺達』の初回盤を買った際に封入されていたハガキで応募したら、当たってしまいましたよ。"NEXT COMING JAM”という招待制のライヴ。よく当たるんです、こういうの。

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)


ということで行ってきましたよ、渋谷BOXX。
渋谷AX傍にあったfuture cafeに隣接してライヴハウスが出来ていたんだね。(AXもライヴハウスだけど)
AXといえば、あの中村一義史上初のツアー「博愛博」で通った懐かしい場所。あのときはfuture cafeが「中村珈琲館」として特別営業していて、いろいろな想い出が詰まった店。

てっきりHALCALIはトリかと思っていたけれどーー他の出演者はほとんど新人ーー、真ん中の3番目。人波をかき分け4列目をゲット。
前の2組は同じCDJを使い廻していたけれど、さすがHALCALIは自前のDJ SETをセッティング。しかももちろんメインはアナログ・ターンテーブル
さらにギターも準備されていて、「もしかしてPOLYSICSのハヤシがサプライズ・ゲスト?」とちょっと期待。*1

照明が落ちて、HALCALIのふたりとDJ NON、そしてギターのヨースケ@HOMEが登場(残念)。
オープニングは「Twinkle Star」。いきなりノリノリです。
そしてキラー・チューン「It's Party Time!」。たぶんバック・トラックはCDかMDなんだろうけれど、ライヴではDJによる「被せ」があるから印象が変わってさらに盛り上がる。
続いてギターのヨースケ@HOMEと共作したという新曲「setsunatsu」という曲が中2の夏がテーマということで、MCでYUKALIちゃんが「14歳のひと、いる?」と訊いたので、すかさず「ハイッ!」と手を挙げる(笑)。すぐさまYUKALIちゃんに「ちがうだろぉ┐(´ー`)┌」と突っ込まれる(爆)。認知プレイ成功。
次の「桃源郷」もシングル・カットされたアッパー・チューン。ドーパミン出まくる(笑)。
さらにラストの曲紹介でYUKALIちゃんがトチったので、即「ゆかりぃ〜」と叫ぶ。「ありがとぉ(^-^)V」と再認知成功。
アルバムと同じ「春狩道 〜19の夜〜」で締め。
ちょっと時間は短かったけれど、中身は充実。さすがキャリアの違いか、ステージングがうまい。とても満足して、次のグループはパス。(cafeでカシスソーダ飲んでた)

トリのJUJUは、おそらくレコード会社イチオシということなんだろうけれど個人的にはイマイチ。たしかに歌唱力はあると思うけれど、売れるのかな。

ちなみにこの日の模様はスカパー!で放送される*2ので、是非ぼくの認知プレイを確認して下さい(笑)。
やっぱりもうすこし長くHALCALIが見たかったな。以前見たイベントではもうすこし時間があったし。
今度ライヴはあるけれど、3バンド出るしな。ワンマンはまだかなあ。
年末のカウントダウンとかに期待しようかな。

(写真はHALCALIのブログから盗用 http://playlog.jp/halcali/blog/2007-10-01

*1:『サイボーグ俺達』のタイトル・トラックはハヤシのプロデュース

*2:10/5、20:30〜22:00 MUSIC ON! TV