Perfume『脱法トラック〜Live&Rare+More〜』*1

さて2枚目にして、こちらが本題。
ここでも何度も書いている通り、この数ヶ月、すっかりPerfumeのトリコになったぼくだが、まだ100日にも満たない新参者である。
(これも既に書いたが)きっかけは「チョコレイト・ディスコ」のPVを素人さんがループさせて編集した「Chocolate DiscoDiscoDisco!!!」である。


見比べていただくと、後者のトリップ感にハマっていただけると思う。単にぼくがジャンキーなだけか(苦笑)。
この作者はその後、雑誌のプレゼント用のみに作られた音源を元にさらに2作品を発表している。


閑話休題
それからぼくはPerfumeのベスト盤(初回盤)を買い、7月には代官山unitで行われたライヴ「Perfume☆ひこぼし募集中」にまで出掛けた。

Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)

Perfume?Complete Best?(初回限定盤)(DVD付)

前述のビデオをぼくに教えてくれ、このライヴにもご一緒した、いわばPerfume水先案内人とも云うべき”兄さん”は別れ際こんなことを口にした。「アルバムに入ってない曲とか1枚にまとめたCD送るよ」。
そう、初期シングルなどを持っていなかったぼくは、ニコニコ動画などからPVをダウンロードして、そこからサウンド部分だけを抜き出して聴いていたのだ。
「たとえば、どんな曲があるんですか?」初歩的なぼくの質問に、何気なく”兄さん”が答えたのは「エレベーターとか」。

‥‥「エレベーター」!
シングル(「モノクロームエフェクト」)のカップリングだったため、PVは存在しなかったが、CSで放送されていた「パッパッパッパッパッパッPerfume」内で製作された隠れた名曲であり、そのかわいらしいイントロと繰り返すシンプルなメロディ、そしてアレンジに至るまで気の利いた(手の込んだ)作りになっていて、当時ぼくのなかでヘヴィローテーションだった。


果たして、届いたCDの中身とは!?
詳しく書きたいところだけれど、随分長々と書いてしまった。
読むひとのことも考えて、このくらいにしておこう。
もちろん改めて詳しく書くかも知れないけれど。